くれたけ心理相談室
ベルギーエノー支部の橋本真弓です。
本日は、安城支部で活動されている
柴田桃子カウンセラーを
僭越ながらご紹介させていただきます。

柴田桃子事務局長

 

柴田桃子カウンセラーは
ご自身もカウンセラーとして活動されながら
くれたけ心理相談室の事務局長として
私たち所属カウンセラーをサポートして下さっています。

初めて画面越しにお会いした時の印象は
優しさの中にも凛とした強さがある方だなと感じました。
のちに、看護師をされていたと知り
とても納得しました。

現在、特別強化チームでサポーターとして
参加して下さっていて
定期的にオンラインでお会いするのですが
それまでは事務局の方としての関わりしかなく
桃子カウンセラーを深く知る機会はありませんでしたが

ある日の勉強会で進行役をされたことがあり、
そのとき初めて桃子カウンセラーの
お人柄を垣間見る機会に恵まれました。

それはある事に関して
自分ならばどうするかという意見を各々が話すのですが
様々な意見が出る中で
必ずしも皆の意見が一致するとは限りません。

そんな中、桃子カウンセラーは誰に肩入れすることなく
意見をまとめられていました。
このとき、私には桃子さんの正直さが伝わってきました。

「正直さ」というのは様々な意味がありますが
桃子さんのそれは、誰かに良く思われようとか
本当はそう思っていないけれど
相手を励ますためにこう言っておこうとか言うのではなく
思っていることと言うことが一致している。
これは心理カウンセラーにとっては
必要不可欠な要素と言われています。

時に正直さは人を傷つけることもありますが
そういったものが全くないのです。
これはひとえにお人柄から
来るものではないかと感じています。

だからこそ桃子さんが言われることは
素直に信じていいのだと思えるのです。

これはきっと相談に来られた方も
ときには苦しく感じられるカウンセリングであっても
柴田桃子カウンセラーとだからこそ
乗り越えていこうと思えるのだと感じています。

公式サイト
柴田桃子オフィシャルサイト

 

コメントを残す